2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の知識は羊頭狗肉なのか?

どうも、のらねこです。 今回は、ふと本を読んでいる中で思った事があります。僕は知識を使いこなせているのか? この疑問に自分なりに考えていきたい。 まずタイトルにある羊頭狗肉という言葉について答えておきます。 羊頭狗肉とは、見かけと実質が伴わな…

理解するまで読み込みたい

こんにちは、のらねこです。 今回のテーマは理解するまで読み込むことについて書いていきたい。 あなたは本を読むときにどんな読み方をしてきましたか? メモをとりながらとか音読しながらとか色々あるかと思います。 僕も上記の方法や繰り返し読むことを実…

人との関わり方とはなんだろうか?

人との関わり方について最近考えるのらねこです。 関わり方って難しい。人のことを考えすぎてしまう僕としては、こんな時にどうすればいいのか?と常に考えてしまう。 考えること自体は悪いことではない。想像することも悪くない。ただ、コントロールが効か…

目的を考える。戦略を考える。

どうも、のらねこです。 最近、目的と戦略が大事に思えてきました。なぜかというと、目的を立てずに本を読んできたことによる弊害がありました。 僕の失敗談としてお伝えしたい。目的を持たずに読書しても、何も得られないことに気づいた。正確に言うと、目…

僕の失敗談 家電量販店に壊れた電気シェーバー持ってた

どうも、のらねこです。 今回は、失敗談を書いていきたいと思う。 先日、家電量販店で壊れた電気シェーバーを持って行ったんですよ。 そしたら、バッテリーに問題があると保証対象外の情報が・・・。え〜!って思いました。 てっきり保証の対象になっている…

アウトプット

のらねこです。 今回、アウトプットについて考えていきたいと思います。 アウトプットとは何か インプットする目的 アウトプット前提でのインプット アウトプットのさらに先 アウトプットとは何か それは自分の中にあるものを使えるものとして出すこと。使え…

airpods3の噂があるなかでノイズキャンセリング機能について調べてみた

のらねこです。 今回、Air pods3が3月のイベントで発表されるんじゃないかと言われています。 しかし今回のairpods3は、ノイズキャンセリング機能がつかないそうです。 そこで、ノイズキャンセリング機能について書きたいと思います。 「今ノイズキャンセリ…

What is an upaya? My way of thinking that can be seen from there

Hi, this is Noraneko. I will write what I learned by looking at a certain tweet recently. It may be wrong from time to time, so please take a look for reference. First of all, from the meaning of upaya. What is an upaya? I had a convenient…

Why do humans refuse to accept contradictions?

Recently I found the term cognitive dissonance. By taking contradictory words and deeds, it makes me feel uncomfortable. For example, when you are very dented! Even if I think I'll do it, there will be a contradiction in my feelings. But I…

なぜ人間は矛盾を受け入れることを拒むのか?

最近、僕は認知的不協和という言葉を見つけました。 矛盾した言動をとることで、なんともいえない気持ちになることです。 例えばとてもへこんでいるときによし!やるぞと思っても、気持ちの矛盾が起こるわけです。 しかし、僕は思いました。どうして、矛盾し…

【ブログ初心者が語る】 内向的な人はブログやった方がいいかも!

どうも!のらねこです。 今から書いてある記事は、前に書かれた記事です。 僕の中の旬は過ぎてます。 ではどうぞ! 僕は内向的な人間です。だから言葉にすることが苦手です。 そんな僕は最近ブログにハマっています。まあ初心者ブロガーになるのかな? 読ま…

方便ってなんだろう?そこから見えてくる僕の考え方

どうも、のらねこです。 最近とあるツイートを見て学んだことを書いていきます。 ちょくちょく間違っている可能性もあるので、参考までに見てね。 まずは方便の意味から。 方便とは? 方便ってなんか都合のいいイメージを僕は持っていた。でも、それが誤解だ…

社会不安障害の僕が対策を自分なりに考えてみた

どうも。のらねこです。 僕は人と比べたことはないけれど、不安が強い人間だと思っています。みなさんも多かれ少なかれありますよね。 ネットで調べてみると、不安の解消法や不安を感じるのは自然だなど、いろいろ書いてありますね。 確かにどれもそうかもし…

知性ってなに?僕なりに考えてみる

知性とはなんだろう。 知性にもいろいろある。 例えば、知識が豊富な人だ。よくクイズ番組に出ている人たち。彼らが、競っているのは知識を覚えているかどうかだ。つまり記憶力を競っている。しかし、皆さんもご存知だろう。記憶は歳をとっていくごとに悪く…

高い視点で見ることが大切だ

どうも、のらねこです。 今回は、高い視点で見ることが大切なことについて書いていきます。 まず、高い視点とはなんだろう?視点とは見る方向や切り口のこと。視点を高く持つと、山からみる景色と同じ。 なぜ高い視点が大事なのか?視点を上げていくことは全…

宗教は理系の人が信じやすいのか?僕なりの予想を考えてみた

のらねこです。 宗教学の記事を見つけました。その中に理系の人の方が信じやすい傾向があるという記述がありました。 そのことから派生して、自分の考えを書いていきたいと思います。 理系の人は信じないと僕は思っていました。なぜなら、論理的に考えること…

【音声入力】怒りという単語で考えてみた

こんにちは、のらねこです。 今回このブログ記事は音声入力で文字を入れています。 精度はなかなかいいと思います。一文一文であれば問題なく文字入力ができるみたいですね。 昨日ブログ記事を更新しましたが、音声入力でやってみると結構早いペースで入力が…

詐欺という単語からあれこれ考えてみた。

詐欺とは騙す行為だ。 例えば、金を騙し取ることや物を騙し取る。本来自分のものではないのに自分のものにしてしまうこと。ジャイアンみたいな感じかな?ドラえもんの世界ではどうかわからないが、してはいけないことは多分同じだろう。考えてみれば、詐欺が…

哲学的な話 生きるとはを考えてみた

哲学的な話 僕にとって、生きるとはなんだろうか? 生きるとは呼吸することと定義できるがおそらくそれだけで満足する人はいないでしょう。 それは当たり前だけど、その上に積み上げられたものだ。 生きていた中で感じたことや考えたことが大事になってくる…

【文章術】本を読む前にしなければいけないことって?基本に立ち戻った話

どうも、のらねこです。 最近ブログの文章を上手くするため本を読んでいます。 まあブログも文章も初心者の僕は、まだまだだなと感じた次第。 今回は、文章術の本を読んだはいいけど、これの前にすることがあるんじゃないかと思いまして、ブログを書いていま…

【ひきこもり】僕が考える新しい記事の見つけ方とは?考え方を披露する

どうも、のらねこです。 今回は、シークレッドモードについて書いていきます。また、僕自身がシークレットモードでネット記事を探しているときに思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。 ではどうぞ! シークレットモードって何? シークレットモ…

【ahamo】値段と対応端末どうなった?感想を述べます

どうも、のらねこです。 本日、ahamoの料金が値下げされたことや対応端末が発表されたので、感想を書きたいと思います。 ではどうぞ! ahamoが料金を値下げした話 ahamoの対応端末が発表されましたね ahamoが料金を値下げした話 なんと、ahamoが料金をさらに…