2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイディアは寄り道することか?

文章を見せる方法を考えている。 アウトプットどのように見せていくか?どのように加工していくか? これを考えているけど なかなかわかりませんね。 今日、だから僕はググらないを読みました。 といっても、今読みはじめたばかりですけどね。 そこで、ググ…

文章とアウトプット  自分の思想を作るために

今のところ、ブログを書きはじめて 毎日続けている。 毎日更新する理由は文章化して アウトプットを習慣化すること これが目的ですね。 ブログを書く上で大切なことは自分の考えを明確にすること 自分の思考をアウトプットできると 自分の思想が確かなものに…

マラソンと習慣  続けるためにはどうすればいいか?

今回、続けるためにはどうすればいいのかについて書いていく。 何事も 続けられないと 効果を実感しにくい。 逆に言えば 続けられれば いつかは効果を 体感できるだろう。 ただ 続けることが 難しいわけだ。 なぜなら、人間は 新しいものに目がいってしまう…

思考と暗記について 学んだことは忘れてもいいのか?

今日は、学んだことは忘れてもいいことについて書いていく。 まず、思考力とは、考え抜くことから磨かれる それも自分がちょっと背伸びした問題を考える。 こういった経験が僕にはなかった。 もともと、考えることをしなかった人間でした。 ただ小さい頃から…

ブログと孤独  自分の思考を研ぎ澄ませる大切さ

ブログを最近また書きはじめている。 以前、ブログを書いていた。 でも、多くのブロガーと同じような書き方をしていた。 そして、書くネタも被っていたように思う。 それがキツかった。 初心者は型を覚えることが大事 みたいなことを言われる。 確かに最初は…

質よりもまずは量を 全てはハッタリから生まれる

文章が書けない人はなぜいるのだろう? それは完璧な文章をいきなり求めているからだ。 自分に対して期待が高いことが原因としてあると思う。 期待が高ければ、当然ハードルも上がる。 だからできなかった時の落差が激しいのだ。 そして、失望してあきらめて…

サボることは悪いこと?休憩の重要性

サボることは悪いことだと思っていませんか? サボるということは 休憩したい何かがあると思います。 それは何か?めんどくさいからサボりたい。 そう思う理由はなんでしょうか? 僕は、効率重視の考え方が原因じゃないかと考える。 効率を重視するあまり、…