サボることは悪いこと?休憩の重要性

サボることは悪いことだと思っていませんか?

 

サボるということは

休憩したい何かがあると思います。

 

それは何か?めんどくさいからサボりたい。

そう思う理由はなんでしょうか?

 

僕は、効率重視の考え方が原因じゃないかと考える。

効率を重視するあまり、思考する時間がなくなる。

だから、めんどうという感情だけが残る。

結果としてめんどくさいものは避けようとする。

 

上記のようなことが

起こっていると僕は思います。

 

また、やろうとしていることや

やりたい理由がきちんと深掘りされていない場合

ぶれやすくなります。

 

なぜなら感情は移ろいやすくなるからです。

 

 

例えば、ものすごく欲しいものが

手に入る前と後では

気持ちの変化があるはずです。

 

 

ですから、理由をしっかり作ることがいい。

感情だけを理由にしないこと。

 

感情に対しても

なぜそう感じるのか?

考えてみたほうがいいでしょうね。

 

 

また、サボることはいいこともありますね。

休憩できることです。

 

そもそも、サボりたいと思うのは

休みたい理由があるのかもしれません。

 

一つに挙げられる理由は

飽きたのかもしれませんね。

 

飽きたと感じるのは

一つのことに集中しすぎたから

だからいったん別のことに切り替えたほうがいいわけです。

 

休憩はなにもしないこと

こういう考え方もあるでしょう。

 

でも、もう一つあると

僕は思っていて

別の作業をする合図だとかんがえているんです。

 

理由は先ほど挙げた

飽きたと感じるから

 

どんなに好きなゲームでも

同じことを繰り返してきたら

飽きますよね?

 

そんなときこそ

休憩を取り入れるといいと思います。

 

なにもしないか

別のことをするか

これらを選んでみればいいと思います。

 

さて、ここまで書きましたが、

書けるか不安でしたけど

案外書けるものですね。

 

以上になります。