暇だからこそ、勉強して自分の手札を作ろう。

暇は時として、人間の知性を奪っていくものだと思う。

 

時間が有り余るくらいある。

これは一見するといいことのように思える。

 

しかし考えずに時間を過ごすことは、

無駄に感じてしまうのだ。

 

理由はいくつかあるけど、

時間が余るくらいなら自分を高める勉強をすればいい。

僕はそう考えてしまうのだ。

 

暇すぎるとたまにおかしくなる人がいる。

その理由を考えてみた。

おそらく、なんでも考えられる状態だからだ。

 

なんでも考えられる状態とは、

焦点があっていないようなものだ。

考えているようで考えていないんです。

 

 

だから、悪いことを考えるようになる。

また、自分で意識的に考える習慣がないと

どんどん悪い想像ばかりが膨らんでいき

収拾がつかなくなる。

 

これが今の犯罪を犯す人の理由なのではないかと思う。

 

どんどん視野が狭くなり、

自分のこと以外考えられなくなるから。

極端な行動に走るのではないだろうか。

 

 

テーマからずれたので話を戻します。

 

さて、暇だからこそ勉強しようという話ですね。

 

時間があまりあるなら、

やはり有効に使っていきたいところです。

お金の使い方より時間の使い方の方が大事かも知れませんね。

 

勉強は社会人なら自分の興味のあることでもいい。

学生は受験があるからそこにフォーカスすることは仕方がない。

 

ただそこでも、思考を働かすことが大事だ。

極端な話、勉強の対象はなんでもいい。

そこに自分の思考を混ぜればいいんですよ。

 

レシピ通りに作った料理は美味しいけど、

なんだか飽きてしまうことがないですか?

そんな感じです。

 

これからは、飽きないような工夫が必要なのです。

情報よりも人にフォーカスされる時代になると思います。

 

だから暇な時間を勉強に充てることが大事。

そして、思考を磨いて、自分だけの手札を作っておこう。

 

以上です。