2021-03-02から1日間の記事一覧

知性ってなに?僕なりに考えてみる

知性とはなんだろう。 知性にもいろいろある。 例えば、知識が豊富な人だ。よくクイズ番組に出ている人たち。彼らが、競っているのは知識を覚えているかどうかだ。つまり記憶力を競っている。しかし、皆さんもご存知だろう。記憶は歳をとっていくごとに悪く…

高い視点で見ることが大切だ

どうも、のらねこです。 今回は、高い視点で見ることが大切なことについて書いていきます。 まず、高い視点とはなんだろう?視点とは見る方向や切り口のこと。視点を高く持つと、山からみる景色と同じ。 なぜ高い視点が大事なのか?視点を上げていくことは全…

宗教は理系の人が信じやすいのか?僕なりの予想を考えてみた

のらねこです。 宗教学の記事を見つけました。その中に理系の人の方が信じやすい傾向があるという記述がありました。 そのことから派生して、自分の考えを書いていきたいと思います。 理系の人は信じないと僕は思っていました。なぜなら、論理的に考えること…

【音声入力】怒りという単語で考えてみた

こんにちは、のらねこです。 今回このブログ記事は音声入力で文字を入れています。 精度はなかなかいいと思います。一文一文であれば問題なく文字入力ができるみたいですね。 昨日ブログ記事を更新しましたが、音声入力でやってみると結構早いペースで入力が…