2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなてがきブログで初投稿します

こうやって、パソコンで打つこともできるのかあ。いろいろ楽しめそうです!

手書きブログ?実験します

自分の 頭の中 手書きブログみたいなものです。 実験です。

Appleイベント 製品たくさん出た!

どうも、のらねこです。 いや〜朝起きて確認したら5つの製品が出ましたね。 予想通り、iPadproは、登場しました。 そして、エアタグもようやく出ましたよ。 あと個人的に驚いたのは、iMacの登場です。 デザインも変わり、色も7色展開です。 しかも、M1チップ…

楽天モバイルがiPhoneを取り扱う話

楽天モバイルがようやくiPhone対応になりました。 また、iPhone12シリーズとiPhonese2世代も発売する。 予約は明日23日の午後9時。 発売は30日から。 楽天モバイルは、このまま出さないものだとばかり思っていた。 あとは、楽天回線が自宅でつながるのを待つ…

M1 MacBookAirをクラムシェルモードにして使ってみた感想

のらねこです。 今回は、クラムシェルモードにして使ってみた感想を書いていきたい。 クラムシェルモードに必要な2つのアイテム スタンドとキーボードを用意しなくてはいけない。 スタンドとキーボードはAmazonで安いものを注文した。 スタンドは999円。名…

抽象化される人生

のらねこです。 本日2記事目になります。 今回のテーマは抽象化について書いていきます。 どうも、僕は抽象化が苦手なようです。今まで意識して取り組んでいなかったという理由もあります。 しかし、それだけかなと考えてみたんです。 抽象化とは、簡単にい…

ゼロからコツコツするためのブログを書くこと

どうも、のらねこです。 今回は、何事もゼロからのスタートでコツコツ積み上げていくしかない。 そんな話を書いていきます。 どんな人も生まれてきてから全て揃っているわけではない。順風満帆の人生があるわけでもない。待っていても、明るい未来はこない。…

社会不安障害についてメモしておきたいこと

どうも、のらねこです。 僕は実は社会不安障害という診断を受けています。 しかし、最近になって、診断を受けました。自分もよく分からないのですが、調べてみたら当てはまる部分もあると気づいたことです。 明日、通院先の病院に行きます。そこで、社会不安…

読書においてのアウトプットについて

読書する上で大切なこと。 それはアウトプットである。しかし、アウトプットをする上で思考することが大切なのではないかと思い始めている。 と言うのも、インプットして情報をアウトプットする上でそのままアウトプットしてしまう。 そうすると、右から左に…

個性とは何か?もっと個性的であればいい!

個性はもっと出していいことについて伝えていく。 ではいってみよう。 まず、個性はもっと出した方がいいと思ったわけを書いていく。 個性の定義は、いろいろだと思う。僕にとって個性は、尖らせる刃だと思う。 理由としては、過去の僕が思っていたこと違う…

読書法 気づいたことメモ

巷ではインプットとアウトプットを繰り返すことが大事だと言われている。 僕もその通りだと思う。 ではどうすればインプットとアウトプットをすることができるのか? 今回は、色々と情報を見てきたので、まとめてみたい。 まずはアウトプットからのインプッ…

知識習得法について考えてみる

今回は、知識習得法について考えていく。 知識を習得する方法を今までネットの記事だけで探してきた。その中で書かないことのメリットを挙げた勉強法があることに気づいた。 書かないというと何も書かないわけではない。要は覚えるときに何回も書かないこと…

【読書メモ】生くる執行草舟を読んでみた。読書法に悩んでいた僕にとって考えされられたこと

読書法に悩んでいるのらねこです。 読書法って色々あるんですよね。速読や多読や遅読などなど。本の読み方って本当に色々あります。しかし、僕自身が身につけたい読書法とは何かをはっきりさせたい。 読書をする目的は何だろうか。たくさん本を読んで知識を…

ブログの読者は自分自身にすると楽になる

最近まで悩んできた事があります。それは、ブログの想定読者問題。 ブログを書いている以上誰かに読めれたいと言う欲は誰もが持っているもの。読まれたいならどうすればいいのか?僕は悩んできました。 で、ここにきて自分自身を想定読者にすること。そして…

内向的な僕が文章を書いてきて気づいたこと

どうも、のらねこです。 ここまでちょこちょこ書き続けてきました。 僕は、内向的な人間で、あまり喋ることが得意ではありません。それどこか、緊張してしまって、頭が真っ白になるレベルです。 そんな僕でも何か表現したいと思って、このブログを書いていま…