ゼロからコツコツするためのブログを書くこと

どうも、のらねこです。

今回は、何事もゼロからのスタートでコツコツ積み上げていくしかない。

そんな話を書いていきます。

 

どんな人も生まれてきてから全て揃っているわけではない。順風満帆の人生があるわけでもない。待っていても、明るい未来はこない。

 

そんな人でもコツコツと積み重ねていけば、手が届く範囲が広がると思っている。

例えば、学生さんなら数学の問題を解くときにこんな問題分かるか!と思ったとしよう。

でも何度も挑戦することで分かる時が来る。

 

諦めずにコツコツと理解を深めていくことが大事なんだ。

 

また、ブログで自分のコツコツの過程を発信するもよし。なぜなら、人からコメントが来るかもしれないからだ。

ブログに自分の成長日記をつけることで自分も得するし、読んだ人も得をする。

このような関係が望ましい。

要は、ゼロの自分を1にするためにブログに記録するということ。

 

これって結構楽しいかもしれない。自分自身の楽しみでもある。他人も応援したくなる気持ちになる。

人と関わることがよりより方向に向かうことが望まれる。しかし、現実は厳しい。

でも、諦めずにコツコツ何か自分にできることがあればやってみることがいいと思う。

どんな小さいことでも構わない。いずれ続けていれば、それは他人から褒められるようなことに発展しているかもしれない。

もちろん褒められたいからするのはあまり良くない。それをしてしまうと、褒められなかったらやらないことになってしまうから。

だから目的と手段の区別はつけておいた方がいいだろう。

 

僕も最近、ブログを成長日記的な書き方をしている。

自分自身が書いている。だから、他人のためより自分のためになる。

最初は自分のために書いていることも次第に他人のために書ける文章になると思っている。

そのためにも、他人より自分を優先することが今自分にとって大事なことだと認識している。

 

勢いで書いてきたが、これくらいにしておく。

終わり!