ブログの読者は自分自身にすると楽になる

最近まで悩んできた事があります。それは、ブログの想定読者問題。

 

ブログを書いている以上誰かに読めれたいと言う欲は誰もが持っているもの。読まれたいならどうすればいいのか?僕は悩んできました。

 

で、ここにきて自分自身を想定読者にすること。そして、自分自身が役に立つぞと思えることを書けばいいことに気づきました。

 

ブログの書き方について、今まで見てきましたが、なんかピンとこなかったんですよ。

でも、全て過去の自分を読者にするのであれば、問題ないんじゃないかと思ったわけです。

 

例えば、僕は最近買ったM1MacBook Airの調子が悪くてセーフブートをしました。

やり方は公式のホームページに載っていたので、それを見て挑戦。

 

結果として、セーフブートにしてから調子が悪いところはありません。

あと、公式のホームページで気づかなかったことも自分の体験なので書けますね。

 

トラックパッドが効かないことに気づきました。キーボードで操作するようです。

こんな感じです。

 

とりあえず他の人に役に立つことを考えるのは結構骨が折れます。なので、読者は自分自身に絞って、過去の自分が読んで役に立つと感じることを書くといいと思います。

 

文字数は、極端な話関係ないと思います。要するに役に立つ記事かどうかを基準に最初は判断すればいい。

文字数が多くても、読者にとってわかりづらいかったり、何が言いたいのか分からないものは、読みたくありませんよね。

 

また自分のメモとして、成長記録として、書いていくこともおすすめですね。

 

さて、今回は軽くアウトプットしてきました。

 

ではまた!