【ブログ初心者】文字数を考えていますか?最初は少なくてもいいですよ

どうも!駆け出しブロガーの「noraneko」です。

ブログ初心者にありがちな悩み『文字数』について今回はお話ししていきます。

あなたはブログの駆け出しです。文字数はきっと悩んでしまうことのはず。

ブログの文字数について僕が思ったことを話していきたいと思います。

 

ブログ初心者あるある文字数問題


ブログを書きはじめた当初は意外に文字数が足りないことって多いんですよね。

僕も最初の頃は、500文字で記事を公開してました。時間も結構かかりましたよ。

僕も悩んでいた文字数ですが、それでもとりあえず書き続けることをしていたら、いつの間にか1000文字を書けるようになりました。

だから、文字数に囚われるよりも、自分が書けることや書き続けることに集中した方がいいかもしれません。

 

ブログ初心者は最初から文字数を気にするな


うん?っと思ったあなたは文字数を気にしないとはどういうことだ?と思ったことでしょう。

文字数を気にするから文字が書けなくなるんです。

もし気にするなら、


どんなことなら書けるのか。
どんなことを書きたいのか。
今一度自分に問いかけることが必要ですね。

このことを初心者は意識するといいと思います。

 

ブログ初心者は文字数を多くするより楽しく書けるかで決めてもいい
ブログ初心者には文字数で辛くなるよりも、楽しく書けるかで決めてもいいと思っています。

理由は、ブログが続かないから。

文字数も問題ですよ。

でも、それに悩みすぎて、


書く手が止まってしまう
ブログを続けることが苦痛になる
それでは、文字数以前の問題になってしまいます。

初心者は何はともあれ書き続けることが大事です。

書くことでわかることもあるからです。

今まで、避けていたテーマを書いてみたら、書けることに気づくかもしれません。

ですから、書き続けた方がいいと僕は思います。

 

最後に


今回は『文字数』ついて話していきました。

ブログ初心者は悩んでしまうことでしょう。

でも気にせずに書くことが一番です。

僕自身も文字数が少ないです。

でも、諦めずに書いていきます。

ブログ初心者のあなたもぜひ書いてみてください。

以上です。ありがとうございました。