【ブログ初心者】毎日更新と書くネタがないならどうすればいいのか?

「ブログの毎日更新がつらい」

「ブログを書き始めてるけど、書くことがない」

こんなことに悩んでいるあなたに向けて書いています。

 

僕は駆け出しのブロガーです。上記2点の悩みは過去の僕も持っていました。

そこで今回はこの悩みについて話していきます。

 


ブログ毎日更新がつらい

f:id:Kawasakikun:20200911151553j:plain



ブログ毎日更新は、他の先輩ブロガーの方が書いていますね。

僕としても、毎日更新には賛成です。

とはいえ、毎日更新は量より質の考え方。質を上げることも大事になってきますが、初心者は量を増やして、質を上げていこうということでしょう。

だから毎日更新でもし、質が上がらないと悩むなら一旦やめるというのも手ですね。

 

ブログ毎日更新のメリット

  • 文章力が上がる
  • ブログを書くネタが拾えるようになる
  • 文章の質が上がる

上記の通りです。

一つずつみていきましょう。

 

文章力が上がる


文章力に悩んでいる人はとりあえず書いてみてください。

本を読んでみたり、ネットで探すのも大事です。

しかし、それで手が止まっていては意味がありませんよ。

もし、書き方の知識を入れたら実際に書いてみる。試してから考えて欲しいですね。

僕もこれにハマってしまっていました。探す時間より書く時間を取りたいと今は思います。

 

ブログを書くネタが拾えるようになる


ブログのネタを探している人は、まずは自分で書けることを先に書いてしまうのも手です。

それから必要な情報を集めること。このサイクルを回すことですね。

または、書くテーマを決めてから、情報を集めることが大事です。

これもブログネタに時間を取られすぎないように注意しましょう。

あと、ブログネタは書いていると次第に拾えてくるものです。書くことを日頃からしている人は普段からネタを探しています。

だからネタ切れが起こらないのです。

 

 

文章の質が上がる


質より量のお話です。

文章も例外ではありません。よく初心者にありがちなのは、文章の書き方を学んでから書こうとしていることです。

 

しかし、それだと書くより調べることに時間を取られて本末転倒です。

文章の書き方はあくまで手段。目的はブログを書くことです。文章を書くこと自体がトレーニ

ングになります。

 

やはり文章を書いたことがない人ほど書きまくりましょう。具体的には100記事ぐらいは書いてもいいかもしれません。

 

ある程度多く書かないと自分がどれだけ成長したかが分からないからです。

ですから、書くことをもっと意識した方がいいですね。

 

まとめ

文章を書くことがどれくらい大事かわかってもらえたかと思います。

とにかくあなたが書くことをしないと文章は上達しませんから。

 

最後に今回の記事をまとめると、

 

  • 文章力が上がる
  • ブログを書くネタが拾えるようになる
  • 文章の質が上がる

 

こうしてみると、やはり書き続けることしかないと思いますね。

具体的には『100記事』を書く必要があるかもしれません。

多く書かないと自分の成長度合いがわからないからです。

 

以上になります。ありがとうございました。