ブログで書きたいことがないって本当にそうなのか?

どうも。のらねこです。

 

突然ですが、僕は書きたいネタがありません。

これはブログ論を読んでしまったからと思っています。

 他人と比較して僕なんて・・・っと思ってしまう。

あるいはもっといい記事を書こうと目標にしても、やっぱ無理だ。

と挫折してしまいます。

 

こんな意志の弱い僕ですけど、ブログで書くことを考えてみます。

 

 ブログ論のことについては『ブログ論に消耗するのはもうやめよう。重荷になっているのなら・・・』をお読みください。

 

 

書いたいことがない場合→過去の自分に向けて書く

これよくある言葉なんですけど、ちょっとピンとこないんですよね。

過去の困ったことがあまり思い出せない。

 

なんかもっとすごい事を書かないといけないと思っているからなのか書けない。

 

例えば、電車の乗り方がわからない人に電車の乗り方を説明する感じでもいいのかな?

でも、こんなことを書いていいのか?という疑問は残ります。

これでいいのかという気分になって書けなくなる。

 

書きたいことない場合→Q&Aサイトで集める

次にQ&Aサイトです。

 

Q&Aサイトとは

などのサイトのことです。

 

悩みなどが書いてあるのでそれを利用して解決策をブログに書く流れです。

一度やってみたのですが、なんだか書けるネタがない。

難しいと思うことが多いですね。

確かに質問はいっぱいあるけど、自分が書けることは限られるので。

書きたいことがない場合→自分の好きなもののニュースを書く

次はトレンドを追うことです。

最新の情報ならアクセスも集まりやすくなるかもしれません。

僕の場合はApple製品が好きなので、Apple関連のニュースは結構みてます。

これをネタに記事を書く流れになります。

ただ、Apple製品は人気が高いため、結構書いている人がいます。

それをみている僕としては

  • 僕なんかが書いていいのか。
  • 別に書く必要ないんじゃないか。

そう思ってしまうんですよね。

まとめ ブログで書くことがない。いやあるのはあるんだ。

とにかく記事を書く手を止めることは好ましくないと思います。

どんな小さなことでもやはり書こうかなと思いました。

 

以上です。のらねこでした。