【ブログ初心者】ブログ初心者は一つずつこなすことが大切! 無理したら挫折した話

どうも、のらねこです。

 

ブログ初心者の方は、こんなこと思いませんか?

「ブログの書き方でも、色々なステップがあってめんどくさい」

「こんなにやらないといけないのか」

 

ブログをあまり書いてこない人やそもそも文章を書いてこなかった人からすると難易度は高い。

しかも、聞き慣れない言葉の数々。

 

ものすごく疲れますよね。僕は、ブログを書くことも文章を書くこともそこまで長く続けていたわけではありません。(現に読みづらいと思う。)

 

でも、書き続けていけば、書くことをあきらめなければなんとかなるんじゃないか。

そう思うようにしています。

ブログ初心者はとりあえずタイトルだけ決めておくことがいいかもしれない

ブログで何をやっていいのか分からない場合は、タイトルに力を入れた方がいいででしょう。

一つずつやっていけば慣れてくると思います。

 

どんな記事でも、タイトルがきちんとしていないと読まれません。アクセスもしてもらえません。

検索されるキーワードをタイトルに盛り込まないと記事にアクセスして貰えないんです。

 

僕も適当に書いていますが、検索キーワードだけはちゃんと入れて確認しています。

実際に自分で決めたキーワードを入れてみれば、わかりますよ。

 

本当はキーワード選定といって、もっときちんとやる手順があります。

 

しかし、僕には手順が多くて挫折しました。

 

正直めんどくさくなってしまいました。

 

だから、とりあえず検索キーワードをタイトルに盛り込むことだけ意識していきましょう。

 

 目先にとらわれた話

ブログは、収益化できる面もある。正直僕もそれにつられてきた感じです。

 

しかし、もちろん簡単ではなかったです。

 

内容を充実させるためには、何をどうすればいいのか。また、自分は何に詳しいのかも考えないといけない。

 

こんなこと考えていると、初心者ほど、止まってしまう恐れがある。

 

だから、質より量が初めてのうちは大事かなと僕は考えています。

考え方の違い

ブログを書くこと自体が楽しい。それならば、いいのではないかと思います。

そもそもブログとは何かといえば、人それぞれですよね。

目的は収益化だけではもちろんないです。

 

人に見られることは共通していますが、誰に向かって書いているかもそれぞれ。

言いたいこともそれぞれでいいんですよね。

反省点

僕の場合は収益化にばかり意識が向いて、肝心なことを見落としている気がします。

それは、書くことの楽しさ。書くこと自体が目的みたいな。

そのような感じが僕にはないです。

書くことに慣れていない部分もあると思います。その辺りも含めて、今後どんどん文章の練習をしていきたいです。

僕の過去の話

遡って思い返してみると、本を読むこと自体は楽しかった。

けど、その時に感想を言葉にすることや、考えること、誰かにシェアすることなんて考えていませんでした。

 

自分一人楽しめればそれでいい。そのように思っていました。

 

現在僕は、一部で一人で楽しむことに賛成です。しかし、今こうして、ブログをやっていると、誰かに読まれたい気持ちを持つようになりました。

 

やはり発信する行為自体が、過去の僕には少なすぎたことが原因ではないかと分析しています。

 

今回はこの辺りで終わります。

 

ありがとうございました。