いきなりオリジナルの文章を求めなくてもいい

文章を書く時にネタがない。

そう思ったことはないだろうか。

 

僕は今でもそうなんだけど

書くネタがなかなか思いつかないことがある。

 

それでも自分なりの文章を書きたい。

何か伝えたいという思いはある。

 

けど、なかなか文章で表現しようとすると

難しいと感じるのだ。

 

そこで僕が思ったことは

最初はいきなりオリジナリティを

求めなくてもいいということ。

 

なぜなら、書くこと自体に慣れていない。

そんな人がいきなりオリジナルな文章なんて

書けるわけがないからだ。

 

最初は文章を書くことだけに集中した方がいい。

 

ネタはパクることだ。

パクるといっても丸パクリはだめ。

成長は見込めない。

 

そうではなくて

書くネタだけパクるとか

言い回しをパクるとか

 

組み合わせが必要になるんですよ。

 

自分の意見も取り入れながら

ブログを書いていくことがいいでしょう。

 

そうしているうちに

文章を書くことに慣れてくるはずです。

 

僕も書くネタはブログ記事などを見て

これは!と思ったキーワードを見つけて

そのキーワードを広げて書いている。

 

 

案外この書き方だと

書くことができるので

ネタに困った時には参考にしてください。

 

 

以上になります。