【ブログ初心者向け】書くときに押さえておきたい2つのコツ

どうも。のらねこです。

 

ブログを書き始めてからそれなりに経ちます。

日記記事ばかり書いています。当然読まれません。

当たり前の現実に膝から崩れ落ちました。

 

とここで、この記事をおすすめする人をお伝えします。

  • 記事の書き方がわからない
  • 日記記事ばかりになってしまう

以上の人にはオススメできます。

 

ブログ初心者が最低限押さえておきたい2つのコツ

結論から言います。

  • 誰に伝えるのか?
  • 何を伝えるのか?

です。

 

上記の2つが意識していないと日記の記事になります。

ブログ初心者に伝えたい!日記が読まれない理由

日記の記事はご飯食べたおいしかった。のような文章のことです。これはどこでも言われていることですが、日記は読まれません。

 

なぜなら、一般人の行動を誰も読まないから。有名人ならば知名度があるので読まれますよ。

しかし、知名度のない一般人は難しいです。なのでキーワード選定と言って検索する言葉をきちんと決めてから書けと言われています。

でも、今回は後回しです。

「誰に伝えるのか」と「何を伝えたいのか」を重点を置いて書きます。

これが初心者のコツです。

 

これがないとどんな文章も自己完結してしまいます。これではもったい無いですよ。

せっかく書いたんだから読まれたいですよね?

僕は読まれたいのでこれからは反省して2点を意識していきたいですね。

 

以上になります。のらねこでした。