【ブログ初心者】開設したはいいけど記事は何を書けばいいの?

ブログ初心者「ブログを開設できた。でも何を書けばいいんだろう。分からないよ。教えて!」
 

  今日はこんな疑問に答えていきます。  

本記事の内容
  • ブログ初心者が記事をどう書いていくのか?
  • ブログ初心者の記事を書く上での注意点

  僕は駆け出しブロガーののらねこです。記事を書くのはいまだに悩みの種ですね。

今回は「記事をどう書いていくのか」と「ブログ初心者が書く上での注意点」をまとめました。

 

ブログ初心者が記事をどう書いていくのか?

 

f:id:Kawasakikun:20200816165219j:plain

ブログ初心者はこれを書いておけばいいよ

ブログを書き始める時にいきなりいい記事を書く必要はないです。

なぜなら間違いなく挫折するから。

そこで、ブログを書くことに慣れることが大事です。

だからブログで書きやすいものを記事ネタにしましょう。

例えば

  • 今日の出来事
  • 食べたもの
  • 思ったこと
  • 考えたこと

などを書いていけばいいですよ。

ブログ初心者の記事構成って何?

記事構成って聞いたことありますか?

これは記事を書くうえでの大雑把な下書きです。

例えばこの記事の構成を言うと、

  1. 読者の悩み
  2. 自分の紹介
  3. 目次
  4. 大見出し
  5. 小見出し
  6. まとめ

こんな感じです。

徐々にこの形を意識した方がいいですね。

なぜなら記事を読みに来た人は悩みを解決するために検索しているからです。

ですから、このような記事構成になるんですよ。

ブログを書く上でこの考え方で書いていこう

最初に言った通りブログは読まれるためにすることはたくさんあります。

しかし、最初から意識してブログを書いていくのは難しい。

ですから、最初は無理をしないこと。

そして、徐々に質を近づけていきましょう。

最初は文字数や質や構成は無視でもいいです。

まずは記事を書いてみて、書くこと自体に慣れていきましょう。

ブログ初心者が記事を書く上での注意点とは?

 

f:id:Kawasakikun:20200903135707j:plain

最初からがんばりすぎない

いきなり100%の記事を書いてやろうと思ってしまいがちです。

しかし、挫折間違いなしです。

日記を書くこととは違います。

ブログで読まれる記事は日記ではありません。

日記を読まれるのは有名人ぐらいですよ。

一般の人が検索してまであなたの記事を読もうとは思わないでしょう。

でも、最初から読まれる記事はきついので、最初は日記でもいいですね。

徐々に記事の質をあげていく

先ほど初心者は書くことに専念すること。

その方法として、日記でもいいと話しました。

もちろん日記のままでは読まれることはないです。

しかし、まずは書き慣れることが大事だと僕は思いますね。

徐々に質を上げていきましょう。

とにかく書き続けることが最初は大事

やはり最初は書くことです。

書き続けていく中で徐々にブログの記事の知識を取り入れていく方が進みがいいです。

書かなければ質は上がりようがないです。

繰り返しになりますが、とにかく最初は日記でもなんでもいいから書いてみましょう。

まとめ

今回の記事は初心者は無理をしないで記事を書き続けていくことをオススメしてきました。

今回の記事を最後にまとめておきます。

  • ブログ初心者はこれを書けばいいよ
  • ブログ初心者の記事構成って?
  • ブログを書く上でこの考え方で書いていこう
  • 最初からがんばりすぎない
  • 徐々に記事の質をあげていく
  • とにかく書き続けることが最初は大事

以上になります。ありがとうございました。