ブログの文字数の増やし方【例文あり】

文章が短文になる人「ああ〜〜〜!全然文字数足りないよ。なんか自分の文章を読み返してみると、抽象的だなあ。伝えたい事があるけど、これ以上言葉が出てこない。どうしたらいいんだろう?」

 

こんな悩みに答えていきます。

 

実は上記の悩みは過去の僕のことです。

その後、本やネットを駆使して、何とか文字数を増やす方法を見つけました。

それに自分の感じたことや気をつけたいポイントも解説していきます。

 

まずは5W1Hを意識しろ!

f:id:Kawasakikun:20200903135707j:plain

理由は、5W1Hを普段僕が意識していなかったから。

具体的に見てみましょう。

 

【例文】 今日僕は本を読みました。

 

上記の文だと、今日(いつ)僕(誰が)本を(何を)これぐらいでしょうか。

足りないものがありますよね?

それは

  • なぜ
  • どんな(どのような)
  • 場所

が抜けています。

 

ここで、この二つを加えた文章にすると

【例文】今日僕は文章の本を図書館で50ページほど読みました。なぜ文章の本を読んだか。それは、ブログを普段書いている中でもう少しわかりやすい文章が書きたいと思ったからです。

 

どうですか?

文章に厚みが出ましたね。文字数も多くなります。

このように、抜けているところを付け足すだけでも、文字数を増やせるんです。

5W1Hを意識できたらなぜの部分を深掘りしていく

f:id:Kawasakikun:20200816144314j:plain

特になぜの部分を深掘りしていくと文字数が増えます。

なぜなら、理由の部分が自分が感じたことや疑問に思ったことや推測などが書ける部分があるからです。

具体的にみていきます。

昨日の夜、星を見ました。→図書館で星の図鑑を借りてきた。オリオン座が一番好きだから。昨日の夜星を見ました。

この文章になぜを付け加えてみます。

このような感じで、「なぜ」の部分を自分で付け加えてみました。やり方は理解できたのではと思います。

 

※あくまで、例文の内容はデタラメです。

 

ブログの文字数の増やし方のまとめ

f:id:Kawasakikun:20200903143047j:plain

  • まずは5W1Hで文章を増やしていく
  • なぜの部分をさらに書き足していく
  • 文字数を増やすためには骨組みから肉付けの感覚を忘れない

以上になります。