ブログを書く理由とは?無形を有形に変えること

今日は、ブログを書く理由について書いていく。

 

あなたは、ブログはなんのために書いているだろうか?

 

僕は、最初はブログをお金目的で書いていた。

アドセンスとか、

アフィリエイトだとかがそれだ。

 

そういうのに憧れていたのだ。

へぇー。こんな感じで書けば稼げるのかと。

 

しかし、そんな簡単な話ではない。

 

やればやるほど、

ブログで稼ぐことの難しさにぶち当たる。

これは辛いぞ。

 

そう感じて一時期書くことはやめた。

 

みんなと同じことをやっても、

ブログを読んでくれないと思う。

 

僕にできることは、

ブログで自分の思考を出していくこと

 

これって今までのブログ論からは

真逆のことらしい。

 

なるべく個性をなくすことが、

いいという記事ばかり出ているように思う。

 

確かに自分の考えを

そこまで出す必要はないだろう。

 

人に興味があるわけではなく、

物に興味があるわけだから。

 

自分の思考や主張は、

いらないものなのだ。

 

しかし、

今の時代は個性が重要だと思う。

 

個性とは、思考の営みだ。

自分で考えたことを発信すること。

 

ただみんなと同じと発信しても、

意味がないので、

そこが考え所だと思う。

 

思考とは本来言語化しなければ、

見えない物だ。

 

こうして、

ブログを書いたり

人に話したり

これらのことをして初めて形になる。

 

資産とは

知識をそのまま貯めるのではなく

使うことで初めて血肉になり

これが本当の資産になるはずだ。

 

つまりブログを書く理由は

自分という人間に

興味を持ってもらうことが大事

 

僕はそう考えます。

 

今日は以上です。

 

ありがとうございました。