ガチャと思考  運ばかりに身を任せるのは危険

最近、スマホゲームのガチャでふと考えてみたくなったことがある。

 

ガチャはいってみれば運ゲーだ。

運に任せる以外になく

自分でどうにかできることではない。

 

思考を挟む余地がないのだ。

運ばかりに身を任せる人生と

試行錯誤しながら頭を使うこと

どちらがいいだろうか?

 

僕はめんどくさいと思いながらも

試行錯誤に落ち着くのかなと

今は考えている。

 

なぜなら、運任せのままでは

いつになっても自分が成長していないからだ

 

自分の成長とは何か?

それは思考にある。

 

思考とは

自分の考えてきた過程だ。

 

どんなことに悩み

問題として捉え

答えを出してきたか?

 

ここに思考の価値があるように思う。

思考は皆違うはずだ。

その前提に立って考えたい。

 

最近、ニュースを見ていて思うのが、

誰も考えていないように見える。

 

反論があまり出てこないし、

出たとしても、ありきたりで

同じところをループしているように見える。

 

なんだかお茶の間を見ている感じがするんですよ。

正しい、正しくないを専門家でもない人が

議論してもあまり意味がないように思う。

 

そもそも、どこまで専門家の話に

ついていけるのだろうか?

 

とりあえず難しいことは専門家に丸投げしているように見える。

 

今のニュースの解説は、

視聴者に徹底的に考えさせないようにしているのだろうか。

 

視聴率が取れればそれでいいのか。

 

考えない人間は、

次第に極端な考え方をしていくだろう。

 

ほとんどの人が

今ある知識や経験を反射で使用し

答えていくことになる。

 

答えのない問題では

あまり役には立たない。

 

過去の経験や知識が

古びて使い物にならなくなる

そんな時も生きている間に来るだろう。

 

もちろん、理解した上で運に任せるのもいいだろうけどね。

 

さて、考えるというのは

少なくとも自分で取りに行く

積極的な姿勢が求められる。

 

好奇心が必要になってくる。

あらゆることに関心を持つこと

そして、理屈を考える。

どんな道筋でこうなるんだろう?

これを想像でもいいからやってみる。

 

この世の中に絶対の答えなんてものはない。

探してもないだろう。

 

人に答えを求めるのではなく

人の答えは一つの例として

参考にしつつ

自分なりの方法を確立してほしい。

 

人に頼りすぎると

上手くいかない時にその人が悪い

そう判断してしまう。

 

できれば、なぜ悪いと思ったのか?考えていると

気づくことがあるかも知れない。

きっと答えを求めるよりも

有益なものが見つかるだろうから。

 

以上になります。