質よりもまずは量を 全てはハッタリから生まれる

文章が書けない人はなぜいるのだろう?

 

それは完璧な文章をいきなり求めているからだ。

 

自分に対して期待が高いことが原因としてあると思う。

 

期待が高ければ、当然ハードルも上がる。

だからできなかった時の落差が激しいのだ。

 

 

そして、失望してあきらめてしまう。

もったいないですね。

 

文章を書くうえで最初に取り組むべきことは

質より量の考えを取り入れてみてほしい。

 

とにかく書いてみればいい。

一文でもいいから書いてみる。

そしたら、続きが書けるかも知れない。

 

書けなくても、落ち込まずに

明日書けばいいだけです。

 

書く時のハードルを下げる方法は

もう一つあります。

それは、ハッタリです。

 

なんのこと?と思われるので

説明しますね。

 

ハッタリだから何を書いてもいいわけです。

間違ったことでも

めちゃくちゃな文章でも

適当に書いてみるのがポイントです。

 

そうすることで文章を書く

その習慣は持てると思います。

それから質に入ればいいわけです。

 

まずは、ハッタリで文章を書いてみよう

そうやって文章を書くハードル下げよう!!

 

そんなお話でした。

 

以上です。