ブログと孤独  自分の思考を研ぎ澄ませる大切さ

ブログを最近また書きはじめている。

 

以前、ブログを書いていた。

でも、多くのブロガーと同じような書き方をしていた。

そして、書くネタも被っていたように思う。

 

 

それがキツかった。

初心者は型を覚えることが大事

みたいなことを言われる。

 

確かに最初は大事だと思う。

文章を書きはじめの人は

ネタも書き方もわからないからだ。

 

しかし、あくまで最初までだ。

 

猿真似しても

あなたの文章にはならない。

あなた独自の考え方でもない。

それでいいのだろうか?

 

 

他人の真似をしたら

自分ならどう考えて

どう感じて

書いていくのか

 

考える過程が必要になってくる。

 

むしろ、そちらの方が

今は大切だと思う。

 

僕も辛かったのは

ノウハウや他人の考え方を

そのまま鵜呑みにしてしまった。

 

これが原因で辛くなる。

 

そもそも、他人と同じ考えで文章を書いても

その人の劣化コピーにしかならない。

 

それに競争の世界になる

でも、あなた独自の価値があれば

競争をする必要はなくなる。

 

競争の世界で一番をとることは

相当難しい。

 

オリンピック選手だって

何年も前から厳しいトレーニングを

毎日のようにこなしているのだ。

 

それでも世界には自分より強い人がいる。

一位にはなれないことがある。

 

このような世界において

余程自分の能力が優れているならいい

でも、どうだろうか?

 

そこで、自分の思考を鍛えることが

僕はいいと思う。

 

これなら真似されにくいからだ。

 

他人のノウハウや考え方はあくまで

参考程度の留めること。

 

自分の思考を止めないことが大事だ。

 

 

ノウハウコレクターの人も同じだ。

その人は一旦それから離れてみた方がいいかもしれない。

 

自分はどう思うのか?できるのか?

自分の考えを常に意識する。

 

そういった孤独になる時間が

思考を磨いていくのではないか

今の僕はそう思う。

 

以上になります。