文章をうまく書こうとしてしまうと書けなくなるね

どうも、ひつじです。

 

最近、文章を書くことをめんどくさくなっています。

 

で、なんでこうなったのかな?と思ったのでその理由を書いていきます。

 

理由1  書くことがない

僕は、書くことがないからブログがめんどくさくなった。色々あったけど、知識と経験が圧倒的に足りないことに気づいた。今まで、ネットサーフィンはしてきた。本もたくさんとはいえないけど読んできた。しかし、本を読んでいる時間が少ない。冊数が少ない。ジャンルが偏っている。これらのことがある。これによりアウトプットしようがない状況になっている。だから、まずはインプット重視で行けばいいのではと感じている。

 

理由2 そもそも自分の考えを他人に後悔したくないと思っているかもしれないから

僕はそもそも自分の考えを他人に見せることが苦手なんではないかと疑っている。小さい頃からそこまで活発ではなかった。友達も少なかったし、自分から話しかけることもあまりしなかった。年齢を重ねれば重ねるほど、だんだん声をかけづらいと感じ始めていた。

だから、そもそも自分の考えを他人に知らせることに抵抗があるのかもしれない。

 

理由3 格好をつけてしまうから

やっぱり人に見せる文章なので、格好いいことを書こうとか欲が出てくる。この欲は初心者に起こりやすいように思える。効率よく勉強しようといった考えもそれに通じるような気がする。試行錯誤あってこそも効率だからだ。頑張ることも欲に釣られてしまうから。どうすれば欲に目が眩まないようにできるのか。いまだによくわからない。ただヒントがあるとすれば、「質より量」この言葉にあると思う。初心者ほど、やり方にこだわろうとする。しかし、シンプルな考え方をする方が初心者には都合がいいのではないか。それには量をこなすこと。最初はこれくらいからの方がちょうどいいように思える。

 

終わり

結局のところ、どうすればいいのかは今の僕にもよくわからない。僕自身もやり方にこだわっている部分があるからだ。だからこそ、反対にやり方を無視してとりあえずやってみることがベストなのかもしれないと感じている。