noteはブログと違ったおもしろさがある

noteを始めたらハマりつつあるのらねこです。

note楽しいです。

なんで今までは見る専門だったのかと不思議な気持ちです。

 

noteでは、あまりSEOを気にせず書いています。

「気にしすぎて書けない。」

 

書けないのは、やはり困りますね。

SEOが悪いわけではないです。

 

しかし、書けないとSEOなどを勉強する時にも困るんじゃないかと思います。

そしてブログの良さを否定しているわけではないです。

単に僕がめんどくさがり屋さんなだけです。

 

 

noteの場合もブログの書き方は応用が効くとも思います。

でも、自由に書きたいという、気持ちを大切にしたい。

だからnoteでは、自由に書いています。

 

主に考えや思ったことを発信しています。

まあ、僕に興味がなければ読まないと思います。

 

それでも少しでも読んでくれる人のために書いていきたいです。

自由に書けることが楽しい。

今はブログよりもnoteを優先しようかなと考えています。

 

noteでは見てくれる人がいるのもモチベーションにつながります。

本当にありがたいことです。

 

これで書く動機ができますから。これからもっと書きたいことは出てくるでしょうから。

繰り返しになりますけど、本当に書き続けることは大事です。

 

もちろん何も考えないわけではないです。

 

考える余裕があるなら、その時は考えて文章を書く。

 

想定読者が難しい。それなら、自分のできる範囲で書いてみる。

初心者向けか?上級者向けか?ざっくりでいいからやってみる。

 

そこで失敗してやっぱりしっかり決めた方がいいとわかる。

 

だからまずはやってみた方が僕は得かなと思っています。

 

今回はここまで。のらねこでした。