僕の失敗談 家電量販店に壊れた電気シェーバー持ってた

f:id:Kawasakikun:20210321164807p:plain

どうも、のらねこです。

 

今回は、失敗談を書いていきたいと思う。

先日、家電量販店で壊れた電気シェーバーを持って行ったんですよ。

そしたら、バッテリーに問題があると保証対象外の情報が・・・。え〜!って思いました。

てっきり保証の対象になっているのだとばかり思っていたので、違うんですね。がっくりです。とはいえ、せっかくなので、もしかしたら、バッテリー以外の問題の可能性もある。それなら保証の対象になるそうです。とりあえずメーカーに出してもらうように店員さんにお願いした感じです。

まあ、4年使用してきましたからね。バッテリーに問題が出てもおかしくないのかな。

4年も使うとなんか愛着がありますよね。毎日使うものですから、高かったけど4年使えば元は取れていると思う。

一つのものをこんなに長く使っていると、当たり前の感覚になる。しかし、高いものは長持ちすると考えるきっかけになった。僕は高いものは長持ちするという考え方を手に入れたと思っている。

ところで、今の電気シェーバーのバッテリー交換の場合、お金がかかる。一万円以上なら電話をくれるようにお願いしている。

もし、お金が発生するならば、別の電気シェーバーを購入検討しなくてはならない。

ここで新たな問題が発生する。そう。次はパナソニックの電気シェーバーを購入するのか?

家電量販店で見てきたが、五枚刃は2万円以上する。僕は、髭が濃いので、五枚刃の必要があるんです。

深剃りができるのが大きな魅力。しかし、2万円以上かかるとなるとどうすればいいだろう。

そう頭を抱えていると、マクセルイズミの電気シェーバーを見つけたのです。

しかも、5枚刃。価格も1万円を切る。これはお買い得じゃないだろうか。

今まで、1万円以下は、3枚刃が多かった。しかし、そうではないことが分かった。

いくら長く使い続けるといっても、お金に余裕がない人もいるはず。しかし、刃の枚数で剃り味も変わってくる。また、肌への負担にも関わる。だから刃の枚数は多い方がいいわけです。

僕としても、価格が安いことに越したことはない。ただ耐久性は不明だ。今ままで、パナソニックの電気シャーバーを使ったことしかない。マクセルイズミも最近知ったばかりだ。

実際に使用してみてみないことには、耐久性についてはなんともいえない。

もちろん、レビュー記事や家電量販店のサイトのクチコミなども、調べた。

悪いクチコミは僕が調べて見た感じは見つからなかった。深刻な問題も見つからない。

そもそも、購入している人が少ないのかも知れない。それなら納得だ。実際僕自身知らなかったから。

 

ここまで、電気シェーバーの話になってしまった。僕の失敗談について話を戻そう。

実は家電量販店で色々聞かれていた時に起こった。

店員さんが何年電気シェーバーを使っているのか?について質問してきた。

それを聞き間違えて、別の話をしてしまい、父に指摘される。慌てて口に手をやって質問に答えた。

正直めちゃくちゃ恥ずかしかった。しかし、意外にもすぐに対応できたことは自分としては驚きだった。以前の僕なら、頭が真っ白になっていたはず。だからすぐに質問に答えられなかった。

そう考えると、成長していると感じている。ただ、動揺はしばらく引きずっていたけどね。

とにかく自分の成長を見れてよかったと感じている。人にとってはそんなことかも知れないけど、僕にとっては嬉しいことだった。

電気シェーバーのことはしばらく考えることにする。

今回はここまで!また別の記事でお会いしましょう!