宗教は理系の人が信じやすいのか?僕なりの予想を考えてみた

のらねこです。

宗教学の記事を見つけました。その中に理系の人の方が信じやすい傾向があるという記述がありました。

そのことから派生して、自分の考えを書いていきたいと思います。

 

理系の人は信じないと僕は思っていました。なぜなら、論理的に考えることができているからです。

 

しかし、宗教になるとなぜ信じてやすいのだろう。理系の人は好奇心が旺盛だと思う。

理系は分析や論理など重きを置いているように思う。

論理に重きを置く事ができるが、好奇心が邪魔をして、冷静さを失わせるのではないかと思う。

だから、理系の方が信じやすいのかもしれない。では文系は?

逆に文系は好奇心がないわけではないが、違う方向の好奇心だ。今目の前にあるものに注目する。

しかし、理系は今だけではない未来のことにも目を向けている。

そのことが、理系は宗教に取り込めれやすいのかもしれない。

また、個人的な考えが続くが、理系の人は子供っぽいところが内面にあるのかもしれない。

そのことから、未知のものに対して、前のめりになるのではないか?

好奇心がまだ起こっていない未来に対して抱いている。視点の高さがあるのではと感じた。

 

このような疑問を持つことが理系が信じやすい傾向にあるという一文で派生させた僕のか考えである。