知性ってなに?僕なりに考えてみる

知性とはなんだろう。

 

知性にもいろいろある。

例えば、知識が豊富な人だ。よくクイズ番組に出ている人たち。彼らが、競っているのは知識を覚えているかどうかだ。つまり記憶力を競っている。しかし、皆さんもご存知だろう。記憶は歳をとっていくごとに悪くなる傾向がある。

歳のせいで記憶力が落ちてしまうのはしょうが無いことだ。ただ、記憶を上げていくトレーニングはある。思い出すことだ。何も見ずに思い出すことができれば記憶力は上がる。

しかし、知性ではない。記憶力が良くても、その知識は生かしているのだろうか。

活かせない知識に意味はあるのだろうか。僕は疑問に思う。知識を披露する上で何かと鼻につく部分がある。

確かに、知識を得ることは一種の万能感を人にあたえる。僕自身も経験がある。僕は知識が少ない人間だ。だからいつも、不安な気持ちでいた。自分に穴が空いたような感じをいつも抱いていた。

 

父に言われた。「そんなことも知らないのか」

その言葉にかっとした。怒りを覚えたのだ。

結局僕も、記憶力しか鍛えてこなかった人間の一人だと後になって気づいた。

 

記憶力ではない何かを求めていた。それが知性だと思う。

では知性とは思考力ではないかと思い始めている。知性=思考力。もっと噛み砕いていうと、思考力とは疑問を持つことだ。

 

疑問をたくさん出して、その疑問の答えを探して、また疑問が出て・・・。繰り返しいく過程が考えることだろうと思う。

 

また、いろいろな分野の勉強をしていくといい。分野同士でつながりを見つける事ができる。

そのつながりが個性であり思考になる。

面白い文章とは、そうして、出来上がっていくと思う。

 良ければ感想などをもらえると嬉しいです!ありがとうございました。