【ブログ初心者】 ブログネタで困らない方法 

こんにちは。のらねこです。

 

僕は普段ブログを書いています。ただ困っていることがあります。

ブログのネタです。

ネタがないと書けないわけですが、皆さんはどういったことをして思いついているんでしょう?

今回は、ネタを思いつく方法について調べました。

そしたら、最近は妄想を積極的にしていこうという本が結構あることに気づきました。

そこで、今回は、妄想するといってもどうすればいいのかという疑問に答えていきます。

 

参考にした情報

 

面白い! を生み出す妄想術 だから僕は、ググらない。

面白い! を生み出す妄想術 だから僕は、ググらない。

  • 作者:浅生 鴨
  • 発売日: 2020/01/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

妄想って意外にみんなしているんじゃないかな?

妄想とは、「現実に起こっていないことに対する想像する」と僕は定義します。

理由は、何か起こった時にふと頭の中で起こったことの続きを頭の中で勝手に始まってしまうことありませんか?

僕は結構あります。

 

そのたびにいけないと気づいて、現実に戻ってきます。

そんな妄想ですが、使い方次第ではアイデアの宝庫かもしれません。

 

現実に起こっていないことを想像するってどうすればいいの?

具体例を挙げていくと

  • デタラメなストーリーを書いてみる
  • 自分の知らないことを自分の今持っている知識だけで考えてみる
  • 物の名前同士をくっつけてみる
  • 逆から名前を読み上げてみる

などなど。

まだまだあると思いますがこの辺りで。

妄想することは大人になると減るけど・・・

大人になると子供の頃に比べて妄想すること自体が減ってきますね。

 

子供の時よりも経験や知識があるからです。しかし、大人だからこそ妄想する時間を持ったほうがいいでしょう。

なぜなら、頭の柔軟性がなくなっていくから。

僕は個人的に、最近の社会問題の大半はこの柔軟性がなくなった人のことを言うのだと思っている。

最後に

妄想している時が論理的に考えているよりも楽しい。妄想している時間こそが一番の魅力かもしれない。

妄想でブログネタのアイデアが少しでも浮かんでくるようなら幸いです。