なぜChromebookを売却することになったのか?理由を解説します。

f:id:Kawasakikun:20210208152439j:plain

 

 

Chromebookってどこまで使えるの?」

Chromebookはメイン機として使えるの?」

Chromebookだと使いづらいことってないの?」

 

Chromebookって聞いたことあるけど、実際どうなのかな?」

おそらくこの記事を見ている方もそう思って検索されてきたのですね。

 

過去の自分も同じようなことを疑問に思っていました。

 

しかし、過去に約半年使用してきた僕がそのお悩みを解決したいと思います。

 

のちに理由を解説するのですが、僕はもうChromebook売却しています。

 

その理由についても解説したいと思います。

 

本記事では、過去にChromebookを半年は使用してきたので、Chromebook初心者の方にもお伝えできると思っています。

 

 

Chromebookとは?

f:id:Kawasakikun:20210208153020p:plain

ChromebookとはGoogleが開発したChrome OSを内蔵したノートパソコンです。

(OSって何だろう・・?)

と疑問になっている人もいると思います。

 

例えば、一つの水槽があることをイメージしてみてください。

水槽の中に水と魚が入っています。

 

泳いでいる魚は水が無いと快適に泳げませんよね。

 

パソコンも OSがないと水槽に水がないのと一緒で使い物にならないんです。

 

OSがなければアプリケーション(ソフト)も動かすことができないのです。

 

つまり、あなたが使ってるパソコンでインターネットを使いたくてもソフトがないと使用できないのです。

 

Chromebookとは、chrome OSが入っているノートパソコンになるんですね。

 

 

Chromebookの大まかな使い方

f:id:Kawasakikun:20210208152859j:plain

Chromebookでは、大きく分けると2つの使い方があります。

  1. ブラウザでの調べ物
  2. Googleのサービスアプリを使う

順を追って解説していきます。

 

ブラウザでの調べ物などについて

Chromebookは基本Google Chromeというインターネットを閲覧するアプリを使用していきます。

具体的には、Google Chromeでできることは?

✅インターネット

Googleサービスの活用(文章作成、表計算など)

 

上記の2つが挙げられます。

このような作業においてはChromebookでも問題なく使用できます。

 

Googleサービスについて

Googleには、さまざまなサービスがGoogleアカウントを作成することにより使用できます。

 

具体的に挙げていくと

などです。

これらは上から、文章作成や表計算やメモ帳やメールのサービスが使えます。

 

注意点

Googleアカウントの作成

Googleのサービスを受ける上でGoogleのアカウントを作る必要があります。

詳しくは

Google アカウントの作成 - Google アカウント ヘルプでご確認ください。

 

僕がなぜChromebookを売却したのか?

f:id:Kawasakikun:20200819143939j:plain

結論を言うと、「使いづらかったから」です。不便を感じてしまいました。

 

実はChromebookは普通のノートパソコンとは違う点があります。

 

  • 性能が足りなくても動くノートパソコンがChromebook
  • 普通のノートパソコンでは、あまり選択肢に乗らないようなノートパソコン

 

上記の2点については購入当初から僕は理解していたつもりでした・・・。

 

しかし、実際に使用してみて思ったことは使いづらかったと言う言葉が浮かんできました。

 

ちょっとが不便に感じたのです。

 

ただ誤解しないで欲しいのですが、インターネットや簡単な文章作成ぐらいならば、高い性能はあまり必要とされていません。

 

値段も手頃な価格からあります。3〜5万程度であります。

それで十分な方もいます。

 

具体的に使いづらかった点を挙げると

  1. 印刷したい時に印刷できない。
  2. Googlechromeでタブを開きすぎると固まる。

順を追って解説します。

 

印刷したい時に印刷できない

僕が印刷しようとした時に気づいたことです。

 

例えば、複数枚の印刷をしようとすると、固まってしまうことが起きました。

 

これについては、一枚ずつなら印刷することができました。

 

詳しい理由はわかりませんでしたが、おそらく性能かなと思っています。

 

Google Chromeでタブを開きすぎると固まる

 

Google Chromeはインターネットをしたり、Youtubeを開いたりしていました。

 

動画を再生しながら、タブを5つほど開くと、固まりました。

 

操作も受け付けない状態です。

 

解決方法としては一旦Google Chromeを閉じるしかありません。

 

以上の理由からChromebookを売却することに決めた理由になります。

 

 まとめ

最後にまとめていきます。

  1. Chromebookとは、chrome OSを内蔵したノートパソコン
  2. 性能が低くても快適に使えるノートパソコン
  3. しかし、僕には使いづらかった。
  4. 僕は結局Chromebookを売却した

になります。

 

参考になれば幸いです。ありがとうございました。