疑問をたくさん持つことの自由さ

 

こんにちは。今回はタイトル通り疑問を持つことの良さとそれによって得られる自由について書いていきます。

 疑問とは?

 まず疑問を持ったことはありますか?子供に頃はよく持っていたんじゃないかと思います。なんで?と周りの大人に聞いたことはありませんか?

 

疑問を持つことは、大切なことですが、子供の頃は聞けても大人になるとなかなかなんで?と質問ばかりしてられないと思います。

 

ですからまずは、自分が抱いた疑問をメモしてみることがいいと思います。

 

僕自身あまり疑問を持っていたわけではありませんでした。だからこそ、後悔したこともあります。疑問を持っていなかった自分から脱したかった。

そんなこともあり、今は疑問を持つことを積極的にしています。

まとめ 

みなさんも疑問を一つでも持ってみてはいかがでしょうか?

問うことが自分の支えになることがあるかもしれないと僕思っています。

 

最後に参考になった本の紹介します。

 

 

問う教室~質問するだけで世界はどれくらい変わるだろうか?~

問う教室~質問するだけで世界はどれくらい変わるだろうか?~

  • 作者:黒坂洋介
  • 出版社/メーカー: きゃたりうむ出版
  • 発売日: 2017/08/09
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。