【思考を変える方法】実は問いを立てることが行動や感情を変えるわけとは?

あなたはこんなこと思ったことありませんか?

  • 思考を変えることなんてできない
  • 感情や行動が突発的になってしまう
  • 後悔ばかりしている
  • 余計な一言を言ってしまった

などなど。

上記のことで悩んでいるなら、今回の記事はオススメできますよ。

 

 

 なぜ思考を変えることがいいの?

f:id:Kawasakikun:20200903141128j:plain

 

結論からいうと、思考を変えることが大事になってきます。

なぜなら、思考を変えることは行動する前の準備になるから。

 

例えば、人との会話でも頭の中であれこれ言うことを考えていませんか?

 

考えてから行動に移すことが多いと思います。

 

僕も、頭で考えてから発言したり、行動したりしてますね。

 

順番にすると思考→行動になるんです。

 

だから、思考を変えることが大事になってきます。

思考を変えるために自分自身に問いを立てるとはなんだろう?

f:id:Kawasakikun:20200825145518j:plain

思考を変えることって難しいと思いませんか?

 

しかし、結論から言うと、問いを立てることで徐々に思考を変えることができるようになってきます。

 

さらに、問いを立てることにより深い思考もできるようになってきます。

 

例えば、普段なぜ?と思うことはあっても、なぜを深めることはなかなかしない人もいるんじゃないかと思います。

 

そんな時に、なぜを深める。自分の思考になぜをぶつけてみることが思考変える一歩になると思うんです。

 

思考を変えることの良い点は?

結論から言うと、

  • 思考を変えると普段と違う自分に出会える
  • 思考を変えると現実が変わってくる
  • 思考を変えると自分自身が楽になってくる

以上3つです。

 

思考を変えることの悪い点は?

僕自身が思考を変えることが大事だと思っている。

 

だから、あまりデメリットが正直なところ出てこなかった。

出した結果が

  • 思考を変えることが基本的に悪いことはない
  • 思考を変えることがストレスになってしまう場合もある

2点になります。

 

思考を変えるために自分に問うことを忘れないでおこう!

f:id:Kawasakikun:20200816153806j:plain

思考を変えることが行動や感情に影響を与えます。

 

行動や感情をコントロールすることも思考を変えることで可能になってきます。

 

常に自分に対して、問いを立てることで迷うことがなくなるかもしれません。

 

問いは自分でつくることが必要になってきます。

 

なんでもいいんです。疑問系の文にすればひとまずできます。

 

すぐ答えられない問いがあっても焦る必要なんてないですよ。

 

すぐに答えられない問いこそがあなたの思考を変えるかもしれない原石なのですから。

 

 

【思考を変える方法】実は問いを立てることが行動や感情を変えるわけとは?のまとめ

  • 思考変えることは可能です。
  • 思考を変えるには自分の思考に対して問うことが大事
  • 思考を変える第一歩が問いを立てること
  • 思考が行動や感情を変えていく

以上です。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。