日記をつけること

こんにちは。のらねこです。

 

今、憂鬱な気分なので発散目的で書いていきます。 

 

憂鬱な気分になることは誰にでもあるはずです。僕もあります。しかし、うつと憂鬱は違うようです。

 

まず、うつになると、頭の働きが鈍くなる。そう書かれている記事を見つけました。

 

確かに憂鬱な気分の状態でも、頭が働かない感じがしましたね。よく考えてみたら、やる気だって元気な状態に比べてないですよね。

そこでうつの治療の中に日記療法なるものを見つけました。

 

要するに自分の行動を記録していく。自分自身を客観的に見ることで治療につなげていくそうです。

 こうしてみると、ブログを書くことも必要なんだなあと思いました。

 

文字化していくことで、自分を客観的に知れるからです。

 

自分を知るために日記でもいいかもしれない。自分の行動をいちいち書くことを今までしてこなかったなあ。あまり、自分の行動を文章にして顧みたことはない。

 

でも、何の因果かこうして文章を書くことを始めている。何かの因果かな?

 

簡単にメモとして置いておく。

 

終わり