【めんどくさい人向け】どうすれば習慣が続くの?続けていくための方法

めんどくさい人「あ〜めんどくさくて、なかなか長続きしないなあ。どうすれば習慣化できるのかな?習慣化できればもっとできること増えるのになあ〜。教えてください!」

 

こんなお悩みに答えていきます。

 

僕は、普段めんどくさがりな人間でした。しかし、これではいけないと思い、たくさんの習慣化に関する本を読んできました。

今回はそれをまとめてみたいと思います。

 

この記事を読むと

  • 習慣化することのメリットがわかる。
  • 習慣化していく方法がわかる。
  • いい習慣を取り入れることができる。

では、最後までお読みください。

 

めんどくさい人が筋トレを続けていく方法とは?

f:id:Kawasakikun:20210208152859j:plain

結論から言います。小さなことをコツコツ続けていくこと

あなたは、めんどくさいと思ってなかなか習慣が続かないと思います。

そんな時に習慣を身につける方法があるんですよ。

それが小さいことをコツコツとなんです。

 

もっと詳しく解説していきますね。

 

小さなことを続けていくといつの間にか習慣になる

f:id:Kawasakikun:20200825145518j:plain

何でもハードルが大きいと挫折するものです。

なので、大きいことを分割すればいいんですよ。

大きいことを小さいことに分割することができれば、心理的なハードルも下がります。

 

具体例1 筋トレの場合

筋トレが続かない人って多いですよね。

僕もなかなか続かなくて、辛い思いをしてます。

そんな時に色々調べてみたんです。その時見つけたことが、腹筋をするときは1回だけする。

「えっ!そんなこと?」

と思いましたよね?僕も思いました。

でも、これが習慣化する近道なんです。

具体例2   読書の場合

毎日1ぺージずつ読んでいけばいいです。

「そんなバカな」と思う方もいらっしゃると思います。

しかし、毎日1ページでも読んでいるわけなので、読まないよりはマシですよね。

僕も実践してます。頑張ろうとすると、欲張ってしまいます。

ですから、1ページずつを目標にコツコツ実践していきましょう。

急がば回れ 小さいことをコツコツが習慣化のカギ!

小さいことをコツコツすることが実は習慣化のカギになるんです。

なぜなら、大きく目標を立ててしまうから。

また、大きく目標を立ててしまうおかげで、自分から達成できないようにしているから。

なので、あえて小さい目標にすることが大事なのです。それが習慣化への道です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。