検索クエリってとっても大事なんだね

どうも。のらねこです。

 

最近ブログの勉強をしているので自分用にメモをいう形でブログに書いていきます。

 

 

 

 

検索クエリ

f:id:Kawasakikun:20200903141301j:plain

検索クエリとはキーワードのこと。読者がどんなニーズでキーワードを入れて検索しているのかを想像するために必要な考え方がある

それが下記の通りです。

  • Doクエリ(取引型)何かしたいユーザー
  • Knowクエリ(情報収集型)情報を集めること。ユーザーは何か知りたい。
  • Goクエリ (案内型) 行き先が決まっている

 

これによりどんな目的があって検索しているのかがわかります。

 

これにより読者に何を提供すればいいのかがわかります。そうすればマネタイズも自然と分かってくる。

 

 

また、取引型クエリは成約率が高い。しかしキーワードの競合性が高い

情報収集型は成約率は高くない。しかし、悩み解決から購入までに誘導できる

完璧に悩みを解決してあげれば、成約につながることになる。

 

検索する流れ

例えば、とあるユーザーがワイヤレスイヤホン おすすめと検索したとする。

そして、Apple  AirPODS PROが欲しいとなる。で公式に飛ぶ。

それから実際の感じはどうなんだろうと疑問を持つ。

だからAIRPODSPRO  口コミで検索して探す。

それから買おうと思った時にできるだけ安く買いたいと思う。

それでAIRPODSPRO 格安 購入と検索する。

 

このように検索するユーザーが何を考えているのかを想像することが大事。

さらに導線を意識することが大事だと思った。

検索意図を理解する

とはいえ、クエリで判別するようなことにならないようにする。

これはDoクエリなのかKnowクエリなのかと悩む必要はない。

あくまで目安であって、クエリがきちっとこれはこれと分けれるわけではない。

そこは初心者が悩むことになる。

あくまで検索意図を想像するためのツールと思っておく。

クエリのラベリングにこだわるなと言うこと。

 最後に

検索キーワードを意識することが大事だと再度確認できた。さらに導線も分かった。

自分はどうかなと思ったけど確かにこんな考えや気持ちで検索していた。