ブログ記事をリライトする上で欠かせないツールの使い方【自分メモ】

f:id:Kawasakikun:20200903143047j:plain


リライトとは

  • リライトとは記事の内容を変えないまま表現の部分を書き換えること。
  • リライトのポイントは内容は変えないこと
  • 現状より良い記事を作ること
  • 良い記事とはおそらくSEO対策ができている記事のこと
  • 現在のユーザーニーズを満たすため

ユーザーニーズとは、具体的に何かが欲しいと思っていること

ニーズには2種類ある。

  1. 顕在ニーズ
  2. 潜在ニーズ

リライトする理由

  • ジャンルの情報が常に更新されている
  • ライティング能力が上がる
  • 検索順位が上がる
  • 検索順位が下がる
  • 検索順位が変わらない
  • SEO対策になる
  • 現在のユーザーニーズが合っているか確かめる

リライトのコツ

  • グーグル サーチコンソールを使用する
  • どんなキーワードを検索されるかを見る
  • 手順1検索結果
  • 手順2ページ選択
  • 手順3クエリ表示
  • アクセス多い記事に注目する

クエリとは、尋ねるや問い合わせるなどの意味を持つ英単語のこと

グーグルサーチコンソールは検索すると出てくる。

グーグルアカウントを事前に取っておく。

途中の感想

こんな感じでする

リライトは検索順位を上げることに必要になる。

手順の数も少ないからそこまで面倒にならないですむ!

 

 実際やってみた感想

  • 簡単だった。
  • アクセスの多い記事がわかるのは知らなかった。
  • アクセスが多い記事が分かれば、どうすればいいのかがわかる。
  • 例えばタイトルや記事の内容に対しての需要など。
  • これからも時々続けていければと思う。
  • 兎にも角にもまずは書くことが大事だ。

追記していく予定です。