iphone12の5G対応って全部じゃないの?【自分メモ】

f:id:Kawasakikun:20200816144314j:plain

待望のiPhone 12シリーズ「5G対応」に関する残念なニュース(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

調べたこと

  • 今回は今年の10月に発売が噂されているiPhone12について
  • iPhone史上初となる5Gに対応する
  • そもそも5G通信には2種類ある
  • ミリ波とサブ6GHz
  • ミリ波とは、周波数が波長が1-10mm     周波数が30 - 300GHzの電波のこと
  • 周波数とはどんな波なのかを説明するときに使う
  • 例えば光や音や電波が遠くに飛ぶのは波だから
  • 光と電波は電磁波の仲間
  • 例えば、10個の波が出来れば10ヘルツになる
  • 波が一番高いところから沈んでまた一番高いところに戻った時が一周期
  • ミリ波は周波数が高いため広範囲をカバーするのに向かない

感想

  • 僕としてはもうすぐ出てくるiPhone12が5Gに対応しているか否かはあまり関心がなかった。
  • 5G対応してても恩恵は受け取れない人が多いと思う
  • この記事ではAppleが出した決定には今年のiPhone12のバッテリー容量が少なくなったからと著者は言う