初めての格安SIMにワイモバイルどうですか?

結論 格安SIMの中ではワイモバイルいいです。

ワイモバイルはソフトバンクのサブブランドとして
格安SIM格安スマホを提供しています。

引用 y!mobile公式

こんにちは。雑記ブログを書いているkawakunです。

今回はワイモバイルについてお話しします。

僕もワイモバイルを使っています。

元々auだったのですが、僕の使い方で考えると格安SIMもいいかもしれないと思い変えました。

理由はいくつかあるのですが、一番の理由は安さですね。

半年ほど経ちますが、大丈夫かなと思って使ってみましたが思ったよりも使えます。

ちょっとだけ不満な点もありますが、メリットの部分が多かったので今ではワイモバイルでもいいのかなと思っています。

SIMカードとは?

 

最近はSIMカードを使ったインターネットや通話のサービスも行われていますね。

ワイモバイルでは格安SIMの定義を、SIMカードのみを指しています。

僕もスマホは持っていたのでSIMカードのみの契約でした。

ちなみ僕が使っているスマホが下記です。

ブラックシャーク2をレビューしてみた

 

まずスマホを持っており場合は、そのままワイモバイルに行ってお店の人に言えば契約することができます。

SIMカードを自分のスマホに入れて完了です。

SIMロック解除について

SIMロック解除が必要な場合もあります

SIMカードがあるから電話もネットも使えるようになるのですが、キャリアでもし、スマホを買っている場合その会社のスマホになるので、別の会社のSIMカードが使えないのです。

例えば、auで買ったスマホソフトバンクdocomoでそのままでは使えない。

ロックがかかっているので解除する必要があります。

今ロック解除をする方法は2つあります。

  1. 今使っている携帯会社のホームページからできます。
  2. あるいは今使っている携帯会社またはほかの会社でもロック解除は可能です。

ただ注意して欲しいのが、手数料としてお金がかかることです。

たしか3000円はかかるはずです。

ワイモバイルのメリットとデメリット

ここからはワイモバイルのメリットとデメリットを紹介していこうと思います。

メリット

  • 値段が安く抑えられる。
  • あまりスマホ利用をしない人やネットをそこまでやらない人などのライトな使い方を考えている人
  • ネットの速度は安定しています。
  • 時間帯で遅くなることがありません。
  • 僕の場合も特に感じません。

デメリット

  • ひとによっては、通話が不安定になり途切れやすい。
  • 僕の場合は、自宅でそうなります。
  • 例えば家の中を移動すると途切れたりします。場所が悪いとそうなるのかもしれません。

ワイモバイルはこんな方におすすめ

まとめますと、

  • ワイモバイルは、速度と安定性が良いです。
  • ただし場所によっては通話は繋がりづらいかも。
  • 速度を重視したくて値段を抑えたいならワイモバイルもアリなんではないでしょうか。

になります。

ここまで最後までお読みいただきありがとうございました。