M1 MacBook Airかproか?どちらがいいだろうと悩んでいます

どうも。のらねこです。

 

アップル信者の方もそうでない方も今回登場したMacBook Air

MacBook ProMac miniの3つが登場したことで、ざわざわしたのではないかと勝手に想像しております。

 

僕自身も、結構ざわざわしました。

実は今年の5月にMacBook Proを購入したばかりでした。

 

ビックカメラオンラインショップで14万円ちょっとで購入。

僕が選択したMacBook Proは下位モデルです。

CPUが第8世代です。

一方で上位モデルはCPUが第10世代でした。こちらは値段が高いこともあって諦めました。

 

性能がいいのは分かっていたのですが、値段がね。

それで下位モデルを購入したのです。ギリギリ出せる値段でした。

 

それでも高いですけど・・・。

さて、今回でたM1がとにかく僕にとっての理想のMacBookなのではと思わせてくれました。

 

まず3つに新たに搭載されたM1チップです。

僕なりに調べてみたところ、今の僕のMacBook ProよりもM1MacBook Airの最小構成(一番値段が安い)モデルの方が性能がいいようなのです。

 

M1チップとは、Appleが作っているチップになります。

AppleMacipadiPhoneといったものを作っています。

iPadにしろiPhoneにしろAシリーズのチップをMac用に作ったのがM1チップだそうです。

熱も持ちづらい。iPhoneiPadってファンついてないですよね。

しかも電池持ちがいい。バッテリー時間が伸びるのはいいことですね。

ラップトップを持つ人は持ち運びを兼ねていると思います。

ですからバッテリー時間は結構気になると思います。

それ次第でモバイルバッテリーを持つ必要があるからです。

モバイルバッテリーによるけど、かさばるんですよね。

持ち物を減らしたい人にとってはやはりバッテリー時間が伸びることは朗報だと思います。

 

iPadがパソコンになったみたいなイメージかなと僕は感じました。

 

最近は動画やネットで情報を収集しています。何が自分に必要かを考えて選んでいきたいですね。

 

僕のMacBook Proでも使えるんですが、MacBook Proを始めて使ってみて分かったこともあります。

 

バッテリー時間が短い。

熱い。

タッチバーはあまり使わない。

 

この3点ですね。

 

ぜひ買いたいと思っています。

 

今持っているMacBookproを売却を検討してます。

いくらになるかでまた考えていきたいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

のらねこでした。