iPad Air4が欲しい気持ちと自分の精一杯について

のらねこです。

 

iPad Air 4の64or256GBのどちらが良いか悩んでいる。

 

正直悩んでいる点は、値段差だ。64GBは容量は心許ないが、値段は7万以下だ。

256GBの場合は容量は僕が使う分には申し分ない。しかし、9万円近くなる。アクセサリーも加えるともっとするはずだ。

 

長く使う事を考えれば、256GB有れば問題ないと思う。容量は外付けのSSDなどを使って賄えるかもしれないが、データの移動が面倒になる可能性もある。

 

うーん。悩ましい。あとはApple Pencilでの書き心地だ。

第二世代になるから今使っている第一世代に比べると良いはず。しかし、120Hzがどれくらいのものに映るのか。それが気がかりだ。もし、価値を感じることがあれば、Proモデルなのか?

いくらなんでも、高すぎる。

 

どうすれば良いだろうか?とりあえず、iPad第7世代とApple Pencil第1世代を売却予定だ。

それでできた値段で考えようか。

 

でも、iPad第7世代を使っているので、 Air4で性能は十分。多分書き心地も良いだろう。

 

以前、店舗で確認したら書き心地は悪いと思わなかった。むしろ良いとさえ思った。

 

無印iPadよりは性能もいい。Apple Pencilも第2世代になったおかげで接続方法もやりやすくなった。

ライトニング端子に比べたら、雲泥の差だと感じる。快適性がぐっと上がった。

 

僕は、Apple Pencil2を使いたいからiPadを買い替えたいと思ったんだ。

もちろんA10の性能でも良いかもしれないけど、サポートもいつ切れるか分からない。

今の無印iPadはA12を搭載した。だから、今年は大丈夫だけど来年は怪しいのではないかと僕は思っている。

 

あとはデザインもいい。角ばった感じが素敵だ。Magic Keyboardも使える。デメリットは高いこと。実際に店舗で確認したら、打った感じはよかったと思う。流石にMacBook Airに比べるとそこまで打ちやすい感じはしない。

 

正直MacBook Airでもいいのではないかと思う。

ただ文字打ちをするマシンとして、iPadも十分いけると思う。iPadOSになってからパソコン寄りになってきた。まだまだそこまでパソコンみたいに使えるわけではない。

今後に注目していきたいな。

 

追記 5/30

家電量販店に行ってきた。iPad ProとiPad Air4で書き心地を確かめてみた。やはり、 Proの方が線が滑らかだった。ただ、文字を書く時には、そこまで気にしなくてもいいかもしれない。

うーん。iPad Air4でもいいと思えてきた。ストレージは、256GBを選びたい。ちなみに Pro256GBとの価格差が約2万円。これなら、Apple Pencil2が買えてしまう。

 

そう考えるとiPad Air4で十分だろう。

さて、どうしようか。まだ、考えてみようかな。