これだけは知っておくべきChromebookで外付けHDDは使えるよ!

 

実は、Chromebookって外付けのHDDが使えるんです。

元々僕はChromebookの容量が少ないことが気になっていました。

もちろんChromebookの容量の少なさとその理由は分かっていました。

でも、オンラインでGoogleのサービスを使えばいいわけです。

例えばGoogleドライブを使用すれば容量の少なさはカバーできます。

でもそれだと不安がありました。

Chromebookだけだと不安な理由2つあります

  1. Chromebookの容量が少ないからGoogleドライブを使いたくないということです。

 

今僕のGoogleドライブの容量がもう少しで15GBに迫ろうとしています。

お金を払って追加することに抵抗があります。

 

あと、ネットに繋げてないとダウンロードできないことも気がかりでした。

ですからGoogleドライブを極力使いたくないなと思っていました。

 

 ⒉  Chromebookはネットに繋がっている時に真価を発揮しているものだと思っているからです。

 

Chromebookはネットが使えないとアップロードができません。

なので、不便な時があります。

 

例えばGoogleドキュメントという文章作成ソフトがあります。

そちらはネットを使えないとアップロードできないため本体に保存されるのと思います。

 

容量が少ないChromebookでも文章だけならば心配ないですが、動画や写真が気がかりですね。

 Chromebookの具体的な使用例をお話します

では早速自分の環境でできることを実践してみます。

調べてみると、Chromebookで外付けのHDDが繋がっているのは、Youtubeでも紹介されてたんです。

 

実際に手元にある僕の「IODETA  1TB」の外付けHDDで試しました。

 僕が買ったChromebookにはUSB type Aとtype Cの端子があります。

(ちなみにtype Cでは僕の場合はハブを使用しました。ある一つのtype Cのハブがどうしても認識できませんでした。)

 

今回はtype Aに直接挿して確認してみました。

結果は無事認識しました。

 

他のアクセサリーもレビューしました!

kawasakikun.hatenablog.com

 

最後 Chromebookで外付けHDDは使えました!

というわけで、僕が実際にやってみた結果Chromebookで外付けのHDDは使用できました。
Chromebookで外付けHDDを使えるならば、容量を気にしなくても大丈夫ですね。

これからは外付けのHDDなどの外部でカバーできることが分りました。

なのでこれからは容量を圧迫するものは使っていきたいです。

 終わりです!