【もうだめだ】不安で押しつぶされそうになった時どうする?対処法とは?

f:id:Kawasakikun:20200816155005j:plain


こんにちは。ノラネコ(@kacho666)です。

今回は不安について書いていきます。

また、僕がやっている対策も書いていきます。

 

  • なんだか胸がつっかえたような感じがする
  • 漠然としたモヤモヤがある
  • なにをするべきか分からない

こんな悩みありませんか?

僕はあります。

不安が強い部分があるんですよね。いつも悪い想像して、それで何もできなくなってしまう。

例えば

  • 言いたいことがあるのにいざというときに言えない
  • 頭が真っ白になる
  • 体が動かなくなる
  • 自分を責める言葉だらけに頭の中がなる
  • 自信がなくなる

こういうことです。

僕もどうにかしてこの状況を脱したいと思い色々な情報を集め始めました。

 

何を調べたの?

まずは、本やネットで調べました。

で分かったことは

  • 不安は、なくならない。
  • 不安を無視するともっと大きくなって帰ってくる
  • 文章にすると冷静になりやすい

でした。

 特に僕としては、不安はなくならないと言うものは分かっていたことですけど、

きつかったです。

本当は分かりたくなかったことですね。

不安と付き合うしかない。

不安の対処法って何があるんだろう?

なら不安をもっと有効に活用すればいいのでは?

と思いました。

「どういうこと?それで解決するの?」

と思いますよね。

解決するかは分かりません。

ただ不安に対して今までネガティブな印象ばかり抱いていました。

それって不安に僕自身がコントロールされているとふと気づいたんです。

 不安が自分を選ぶじゃない!自分が不安を選ぶ側になること

だから自分が選ぶ側になることが大事なのかも知れないと思いました。

例えば今思いつく方法としては紙に書くことや不安に思った時に周りの状況を見るですね。

どちらも客観的になるという意味では同じです。

分析できるようになると自分でここは不安を使う場面だとかここは違うぞという場面の切り分けができると思います。

だから対処法の結論は客観的になろうというところがあるかなと思います。

最後に 不安で辛い時はなるべく客観的になろう!

いかがでしたか?

今回の記事で思ったことは文章を書くこと自体が客観的になるツールになるなと感じたことです。

文字として形がありますから。理解も進みますよね。

それがいいんだろうなあと思います。

ただどうしても一人ではどうすることもできない時は身近な人に助けを求めることも大事ですよ。

本当にいい人はあなたの味方になってくれるからです。

 

ではまたの記事で!