発達障害の思考 

今日は就労継続支援の方に午前中行ってきた。

毎日午前中にいつも通っている。そこまで自宅から距離があるので、今は車で送迎してもらっている。

最初の頃は、電車で通っていました。しかし、人混みが耐えられなくなり、送迎してもらえることになったんです。

 

発達障害の僕は、かれこれ8年前から通っている。結構通っているのに、なかなか就職にいけない。自分自身に問題があるから。そう思っている。

 

周りの人たちは親切な人ばかりだ。こちらの話をきちんと聞いてくれるので、こちらとしても安心して、話をすることができる。

 

ほんとにすごいことだと思う。僕はあまり人の話を聞くことが苦手だ。人の話が緊張して入ってこないので、もしかしたら、他人から話を聞いていないのではないかと思われているかもしれない。

だから、この聞く姿勢は学ぶべきものだと感じる。

終わり。